ゾンフォーマツリ

HPも作ったことだし、もっとマメに日記書こうと思うんですが、なかなか書ききれずに終わっちゃうことが多い最近です。
告知はトップに置いて、日記を。
たくさんライヴに行っている時は時間に追われていいライヴでも記録できずに過ぎてしまうこともしばしばでツイッターで残すことが精いっぱいだったりするのですが、最近は平日は仕事に追われてあまりライヴに行けない状況が続いてます。
で、先週は(持病とでもいうべき?)左肩を脱臼してしまって、この一週間は休みでさえライヴに行けずにいます。
イベントが近づいてくるこの時にこの怪我は正直衝撃ですが、でもなんだかまだなにか抜けてることがありそうな気がして、まだやりたいことってあるなと思ってぼちぼちと実現に向けています。(たいしたことではないけど、私がアーティストの作品ともっとちゃんと向き合うことだったり、こうやってサイトやウェブ告知を整えることだったり、ライヴに向けてのあれやこれやなどです。それでもどこまで届いているのかはわかりませんが)企画って地味な雑用がほとんどなのです。
 
さてさて今日はレコ発ツアーがはじまったグーミのことと先日(10月22日)静岡で催されたゾンフォーマツリのことなどを書き記します。
 
2011/10/22(土)@SOUND SHOWER ark 

tatami presents 『ゾンフォーマツリ!!!』
 
[LIVE]
Qurage(山形/神奈川)
ばちとえふで(東京)
グーミ(千葉)
キスミワコ バッハーンandミー(東京)
steteko
marikuyura
tatami
[ART]
矢野ミチル(東京)
井上コウ(from tatami)
[FOOD]
山形玉こんにゃく(鈴木の玉こん)
山形芋煮

 
ゾンフォーマツリというイベントが静岡であるというのを知って(関西は大きなイベントとかぶっていたのですが)行きたい気持ちを抑えられず、また特にレコ発をするグーミとQurageを久しぶりに観ておきたいということもあって静岡は清水、エスパルズプラザの一角にあるSOUND SHOWER arkまで行ってきました。清水は港なのですね。teraさんがいるというだけあってかなくてか、雨です。

すごくきれいなライヴハウス。最近できたのかな?

入口をはいるといい匂いが。そう、今日は山形からゾンフォー鈴木くんが玉こん、ちかこさんがいも煮を作ってくれてたのでした!
再開を喜ぶ私に、迷子になってましたよね!さっきライヴハウスの前をすーっと歩いて行くのを見ましたよ!と指摘されるのでした。あわわ。
ずいぶん前にツイッターで知り合いになったホイサーも今日は出演者!marikuyuraというバンドでスティールパンです。
物販みたり、玉こんいも煮を食べたり(美味!)先日関わったグーミのインタビュー集などを読んだりなどして開場を待ちました。


順番は
steteko
ばちとえふで(矢野ミチル+星秀勝+tera)
キスミワコ バッハーンandミー
グーミ
marikuyura
Qurage
tatami
という順で、この日の主催のtatami井上コウさんと矢野ミチルさんがライヴ中もライヴペインティングするというガチで漢なイベントだったのです。

ライヴはどのバンドも目が離せなかったです。
stetekoは要塞のようなセット、いろんな楽器(テルミンからトランペットまで)ずっと聞いていたかったし、



ばちとえふでは矢野ミチルさんのOHPが本番になって電球切れてOHPドローイング観れなかったのは残念だけどえふでを手にしたのは名前の通り
(写真は幻のリハの一枚)、
(打ち上げの席でばちとえふでに決まる前に勝チル輔っていう名前の候補があったって聞いてほんとにそれじゃなくてよかったと思いながらも涙がでるほど笑いました)


今日のバッハーンはtakaco、miyamo、チアキータ、tera、星秀勝という豪華メンバー。

秀勝さんがやわらかな表情だったのが魅力再発見でした。
妖精三人衆もほんとによかったなあ!


グーミはリリース後初ライヴということでなんだか特別!感だったな。子供たちがシャボン玉を追っかけてたのが印象に残った。
あとフロアライヴの醍醐味を味わった感じ。
私もぐっと気合いが入りました。


marikuyuraはher pianoのメンバーさんが兼任されてるバンドだとか。しっとりじんわりやさしくしみこむ音と声が印象的。

Qurageはぼく文バンドセット、ゾンフォーオールスターズともいうべき豪華メンバー。森くんと鬼頭くん(dr)、小畑くん、キスミー、teraさん。わー。次いつみれるかわからないくらい豪華!キスミーのキーボードの不調などあったけど、会場にいらしたそのまとぺの方に助けていただいたり、あと立って歌う森くんが新鮮だったりとほんと、よかったな。また観れるといいな。

teraさんのバースデーサプライズなどもあり。和む。

そしてtatami。tatamiはゾンビーブックに収録されてたり、Qurageのディストロで手に入れたりと前から知っててライヴ観てみたかったので願いかなった。
これからもつながっていければいいなと思うバンドに出会えて幸せ。




完成した絵。
 


打ち上げのあと、キスミーに東京まで連れてってもらい、キスミー邸で仮眠をとらせてもらって翌日は東京〜横浜へ。
つづく。